小学生が塾に

中学受験は必要?いつから塾に?

中学受験は必要?いつから塾に? 新学年の入塾テストが始まっています。中学受験は必要なのでしょうか?もし中学受験するとしたら、何年生から塾に通えばよいのでしょう。 通塾の低年齢化 つい数年前までは「新4年生(3年生の2月)…

続きを読む
いろいろな家庭学習

家庭学習=プリント学習 だけではないというお話

家庭学習の定義とは バーチャル学習空間のzoom説明会では、家庭学習の大切さについてお話させていただいています。ところで、この「家庭学習」の定義ですが、狭義では家庭で取り組むプリントや宿題などとなりますが、私たちはもっと…

続きを読む
どうして勉強するの

どうして勉強しなくてはいけないの?

どうして勉強しなくてはいけないの? という問いに、私はこう答えます。 私は「勉強」という言葉を使うのは、あまり好きではありません。「勉強」よりも「学び」のほうがしっくりきます。では「学び」とは、いったい何を学ぶのか。先人…

続きを読む
中学受験と学校のテスト

中学受験 やめたほうがいいの?

中学受験する or しない このブログを読んでくださっている方のお子様は、何年生でしょうか。もしお子様が6年生で中学受験塾に通塾中でしたら、秋からの進路変更はおすすめできません。ここまできたら、最後まで駆け抜けましょう。…

続きを読む
夏期講習

学びに集中するために必要な環境とは

夏期講習前半日程が無事終了しました! 昨日をもちまして、セカンドスクールオンラインならびにセカンドスクール南行徳教室の夏期講習前半が終了しました。 ひとりも欠けることなく、全員休まずに全日程に出席しました! みんな本当に…

続きを読む
学びで得られる

夏期講習で手に入る宝物とは…!

夏期講習で宝物を手に入れよう! 「勉強が得意な子と苦手な子は、どこが違うのでしょうか」というブログで 実は私は「勉強」という言葉はあまり好きではありません。 (中略) 「勉める」「強い」というとどうしても強制されるイメー…

続きを読む